いくつになってもクリスマスプレゼントはうれしいもの。日頃の感謝を伝える良い機会にもなる。とはいえ「今年も何をあげたらよいのか・・・」と、世の殿方は頭を抱えているところでは?

恐妻家も愛妻家も奥さんが納得するもらってうれしい家電製品のアンケートをもとに編集部が厳選。コメントとともに紹介する。

1.「時短」もできる「ダイソンドライヤー」

ー大風量で早く乾くのでドライヤーを嫌がる子供でも助かる

Dyson Supersonic Ionic
Dyson Supersonic Ionic

興味はあるけど、高価でなかなか手の届かない商品が、ダイソンの高級ドライヤー「Dyson Supersonic Ionic」。ドライヤーは髪を乾かす機能だけなら1000円台から手に入るが、ダイソンのドライヤーは税込み4万9500円と自分で買うには少し勇気がいる値段だ。

それほどの価値があるのか。口コミでは「風量がほかの製品より強く、あっという間に乾く」「温度が高くなりすぎないので髪の毛が傷まない」との声が多く、満足度も高い。実際に使っている人に聞いてみると「おしゃれで自慢でき、お泊りにもスーパー銭湯にも持っていく」とデザイン性も魅力のようだ。羽のない扇風機や吸引力の高い掃除機など独自商品を開発するダイソン。ドライヤーも真ん中が空洞の個性的なデザインだ。

ダイソン調べでは「最も早く髪を乾かします」とのこと(ホームページより)。共働きで忙しい主婦向けには「時短」効果もあり重宝しそうだ。多少高くても家族全員で使えるうえ、毎日使うものなので奥さんにも日々感謝されるかも?!

2.予約調理ができる「シャープのヘルシオホットクック」

ー外出先から予約調理を設定できるのがありがたい

シャープ ヘルシオ ホットクック
シャープ ヘルシオ ホットクック

シャープの「ヘルシオ ホットクック」は、材料と調味料を入れたらスイッチを押すだけで、火加減や混ぜるタイミングの心配をする必要がない調理鍋。水なし調理が可能なので、普通の鍋で茹でるよりも野菜の栄養素がしっかり残り甘く仕上がるそうだ。

さらに、無線LAN接続対応機種であれば、スマホのアプリと連携させて外出先から予約調理を設定できるというのも共働きにはありがたい。ホットクックがあれば簡単に一品増やすことができ、おいしい食事で家族もハッピーに。

3.虫歯予防に「電動歯ブラシ」

ーこの年齢になると「歯は大事だな」と実感するから

「ブラウンオーラルB ジーニアス」の電動歯ブラシは、歯科クリーニング器具から着想を得たとい丸型のブラシが特徴的。付属の「やわらか極細毛ブラシ」が歯ぐきを傷めずにやさしく歯垢を取り除いてくれる。

オーラルB ジーニアス
オーラルB ジーニアス

もうひとつおすすめなのが、パナソニックのハイグレードモデル「ドルツ EW-DP53」。国産メーカーならではの日本サイズでヘッドが小さく、磨きやすい。着色が気になる人向けの「ステインオフ」モードが搭載されているので、歯の黄ばみが気になる人にはこちらがいいかもしれない。

パナソニック ドルツ
パナソニック ドルツ

なんだかんだでモノより時間が欲しいという声も。「クリスマスからお正月までの家事(大掃除やおせち作り含む)」、「自分の時間が欲しい」。との声もあった。自由な時間はプライスレス・・・ということか。

文:M&A Online編集部