不二家<2211>は10月16日、電子商取引(EC)の新チャネル「FUJIYA Sweets.com」を開設した。同社のECサイトには公式ネットショップ「ファミリータウン」があるが、品揃えで差別化を図る。菓子業界ではEC化の流れが加速しており、今後のトレンドになりそうだ。
「FUJIYA Sweets.com」オープン初日の商品は、菓子に加えてレトロなペコちゃんソフビ人形とオリジナルトートバッグ、不二家デザインの楽天ポイントカードなどの「不二家の創業祭 アニバーサリーセット」(3900円、別途送料1100円)や、同社初の犬猫用クリスマスケーキ(1540円、店頭受け取りのみ)といった特別商品が中心。いわば「アンテナショップ」的なECサイトだ。
受発注システムには、スマートフォンから簡単にオーダーできるネットスターズ<5590>の「StarPay-Order」を採用。ECサイトにありがちな「煩雑で使いにくい」ユーザーインタフェース(UI)の改善を試みている。不二家洋菓子店が展開していない地域での受注拡大に結びつける方針だ。
菓子業界では、BAKE(東京都港区)のECシフトが注目されている。同社は国内67店舗、海外19店舗の86店舗を展開する菓子販売スタートアップ。2017年に投資ファンドのポラリス・キャピタル・グループに買収され、年間1000万個以上を販売する「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」などのヒット商品に恵まれ年商百数十億円台にまで成長し、新規上場(IPO)に向けた準備も進んでいた。
しかし、コロナ禍で店頭販売が激減。IPOも一時断念せざるを得なくなる。そこで事業を立て直すために、自宅からでも注文できるECサイトの整備に乗り出した。
2020年6月にオンラインストアを開設。実店舗では「PRESS BUTTER SAND」や「BAKE CHEESE TART(ベイクチーズタルト)」「ZAKUZAKU(ザクザク)」といったブランド別の専門店を展開していた。オンラインストアでは全ブランドをまとめて販売する方式に転換するなど、ワンストップショッピングで使い勝手を重視した戦略転換も断行している。
外食業界でM&Aが続いている。その舞台はハンバーガーショップ、唐揚げ専門店、宅配ピザ…。アフターコロナを見据え、事業ポートフォリオの最適化に向けた動きが引きも切らない。