どうやって受託の罠と死の谷を乗り越えるのか|受託の罠と死の谷の脱出ルート(最終回)
この連載コラムのテーマは、スタートアップが直面する「受託の罠」と「死の谷」について、CJM(キャッシュジャーニーマップ)というフレームワークを用いて考察することでした。では、テックギークスタートアップは「受託の罠」をどのようにすり抜け、さらに「死の谷」をどうクリアしたらよいのでしょうか...
スタートアップには、成長するほどに悩ましい課題が生まれる。人事だ。Coral Capital津田遼氏とスタートアップ人事担当者3氏によるパネル討論会の内容をもとに、成長するスタートアップ人事のコツとツボを考えてみる。
アプリが誕生して12年。その草創期から株式会社ヤプリはアプリに関わってきた。同社はスマートフォンやタブレット端末などだからこそ表現できる挙動が可能なアプリの開発を進める。その事業にCFOとして2017年から携わっているのが角田耕一氏だ。
2012年12月、3Dプリンター業界に激震が走った。業界最大手の米ストラタシスとイスラエルのオブジェットの合併。その企業価値は30億ドル規模。日本の販売代理店にも衝撃的なニュースとして伝わった。デジタルファクトリーの阿井辰哉もその一人だ。