新幹線の延伸ラッシュが近づいている。2022年秋に西九州(長崎)新幹線が武雄温泉駅から長崎駅(66km)までが部分開通し、その半年後の2023年3月には北陸新幹線が金沢駅から敦賀駅(125km)まで延伸する。しかし、全線開通は西九州新幹線が2034年、北陸新幹線はルートも決まっておらず見通しすら立っていない。なぜ、新しい新幹線の工事には時間がかかるのか?
事実、最初に完成した東海道新幹線は1959年に着工し、わずか5年後の1964年に完成した。その後の新幹線は、徐々に工期が長引く。山陽新幹線は8年、上越新幹線は東海道・山陽の半分の路線長にもかかわらず11年かかった。西九州新幹線に至っては、わずか117kmの工事に26年もかかる見通しだ。
工事区間 | 着工年 | 完成(予定)年 | 工期 | 路線長(km) | |
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東海道新幹線 | 東京〜新大阪 | 1959 | 1964 | 5 | 515 |
山陽新幹線 | 新大阪〜博多 | 1967 | 1975 | 8 | 553 |
上越新幹線 | 大宮〜新潟 | 1971 | 1982 | 11 | 269 |
東北新幹線 | 東京〜新青森 | 1971 | 2010 | 39 | 674 |
北海道新幹線 | 新青森〜札幌 | 2005 | 2031 | 26 | 360 |
西九州(長崎)新幹線 | 新鳥栖〜長崎 | 2008 | 2034 | 26 | 117 |
「種明かし」をすれば、後発の新幹線工事が「遅い」のではなく、東海道新幹線の工事が「異常に早かった」のだ。東海道・山陽新幹線には前身となる路線計画があった。1940年に着工した「広軌幹線鉄道」いわゆる「弾丸列車」計画である。