ゴルフ場の一人予約サービス「1人予約ランド」を運営するバリューゴルフ<3931>は、2026年1⽉までに不動産事業に参⼊する。
今後、⼈⼝減少に伴う余剰ゴルフ場が増加すると想定し、⼟地活⽤の課題を解決するために不動産事業に乗り出すことにした。
バリューゴルフはこれまで、多くのゴルフ場から土地活用の相談を受けており、実際に不動産会社への紹介などを行った実績がある。
こうした取り組みで構築した⼤⼿不動産会社との関係を活用して、ゴルフ場が抱える課題の解決を支援する...
スポーツフィールドは「日本を代表するスポーツカンパニーへの飛躍」を目標に掲げており、この目標達成に向けてM&Aの手法を活用し、スポーツビジネスや主要事業の価値向上が見込める企業に積極的に投資する。
廃棄物処理大手の大栄環境は、M&Aによる事業エリアの拡大を促進する。これまでもM&Aとオーガニック(内部の経営資源)の両輪で成長してきたが、今後3年間は100億円を投じ、M&Aを一層積極化する。
今治造船がジャパン・マリン・ユナイテッド(JMU)を子会社化する。これにより、建造能力と技術力で世界と戦える可能性を高めた。世界の造船業界の「台風の目」となった今治造船。40年にもわたる「国内造船氷河期」の下で、同社が成長できた理由は何か?
OpenAIとマイクロソフトのAI提携に亀裂が広がっている。OpenAIは営利転換とIPOを目指すがマイクロソフトとの交渉は難航している。両社はIPO後の知財や株式比率などで対立。「オープンイノベーション最大の成功事例」だった両社の行方は?