米プライベート・エクイティ(PE)のベインキャピタルが、2017年に約1517億円で買収した日本の広告代理店4位のADKホールディングス(旧・アサツー ディ・ケイ)を約750億円で、韓国Kraftonに売却した。買収額の半額での売却だけに、「失敗」にも映る。実態はどうなのか?
今回の売却額である約750億円は単純な「現金回収額」ではない。ベインキャピタルは全額自己資金でADKを買収したわけではなく、買収資金を金融機関から借り入れるLBO(レバレッジド・バイアウト)だったからだ...
スウェーデンのプライベートエクイティ(PE)ファンド大手EQTは26日、パイオニアを11億ドル(約1636億円)で台湾を拠点とするディスプレイメーカー・インノーラックス(群創光電股分有限公司)の子会社カーユーエックスに売却すると発表した。
不動産中堅のヒューリックは、2027年12月期までにM&Aに1000億円を投じる。2024年に子会社化を発表したリソー教育、レーサムに続く、シナジーが見込まれるM&Aを実施し、収益力を強化するのが狙いだ。
積水化学は狭小地での建築実績を持ち首都圏で不動産事業を展開するベンハウスを子会社化した。積水化学の鉄骨ユニット住宅が狭小地などへの供給が難しく、首都圏でのシェアが高くないため、同エリアでの事業の拡大のためM&Aに踏み切った。
過剰出店による自社店舗の競合やコロナ禍の影響で業績が低迷していた「いきなり!ステーキ」のペッパーフードサービスが、海鮮業態への進出で業績の巻き返しを狙っている。