大手VTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバー<5253>は、5年後の2030年3月期に、2025年3月期比2倍強の1000億円の売上高を目指す。
VTuber市場が急拡大しており、IP(知的財産)の多面的な展開を推進することで実現可能と判断した。
計画達成に向けM&Aも活用する計画で、M&Aなどの成長投資として5年間で500億円の枠を設けた...
中堅の葬儀会社であるこころネットは今後3年間(2026年3月期~2028年3月期)に、葬祭会社との友好的M&A推進する。葬儀事業に経営資源を集中することで、3年間で30%の売り上げ拡大を目指す。
オフィス用品のEC(電子商取引)通販を手がけるアスクルは、M&Aや他社協業を積極的に進め、2035年に既存事業と新規事業の利益(EBITDA=営業利益と減価償却費を合わせた額)割合で半々を目指す。
大日本印刷が企業買収にアクセルを踏み込んでいる。同社は2025年7月に、今年3件目となる企業買収に踏み切る。過去2年は年に1、2件だったが、2025年は半年ほどでこれを上回った。
注文住宅大手の住友林業が、長期ビジョン「Mission TREEING 2030」の最終年に当たる2030年12月期の経常利益目標を1000億円多い3500億円に引き上げた。