業務の設計から実行、管理などの代行や支援を、中小企業に特化して行うスターティアホールディングス(HD)<3393>は、今後3年間(2026年3月期~2028年3月期)にM&A戦略を強化する。
当面は「顧客を買うM&A」に注力し、その後は「サービスを買うM&A」に軸足を移すことで、3年後の2028年3月期にM&Aとシナジー領域だけで80億円の売上高と、8億円の営業利益を上積みし、既存事業と合わせた同期の売上高370億円、営業利益50億円を目指す...
ラーメンチェーン「九州筑豊ラーメン山小屋」を展開するワイエスフードが、ついにM&Aを断行、2025年7月末に焼き肉店運営のYappa(東京都目黒区)を子会社化した。
スポーツフィールドは「日本を代表するスポーツカンパニーへの飛躍」を目標に掲げており、この目標達成に向けてM&Aの手法を活用し、スポーツビジネスや主要事業の価値向上が見込める企業に積極的に投資する。
廃棄物処理大手の大栄環境は、M&Aによる事業エリアの拡大を促進する。これまでもM&Aとオーガニック(内部の経営資源)の両輪で成長してきたが、今後3年間は100億円を投じ、M&Aを一層積極化する。
今治造船がジャパン・マリン・ユナイテッド(JMU)を子会社化する。これにより、建造能力と技術力で世界と戦える可能性を高めた。世界の造船業界の「台風の目」となった今治造船。40年にもわたる「国内造船氷河期」の下で、同社が成長できた理由は何か?