システムの企画から運用までを一貫して提供するSI(システムインテグレーション)事業を手がけるパワーソリューションズ<4450>は、2027年12月期までの今後3年でIT企業2社のM&Aを行う方針だ。
中小規模の企業を継続的に買収するプログラマティックM&A戦略に沿った取り組みで、今後のM&Aによって人材獲得とAI(人工知能)を搭載したSaaS(必要な機能を必要な分だけサービスとして利用できるソフトウエア)事業の拡充を目指す...
時計や宝石、バッグといったブランド品などのリユース事業を展開するバリュエンスホールディングスは、買い取り店舗以外のリユース品の仕入れネットワークの強化を目的にM&Aを活用する。
リユース事業のオークネットは、今後3年間で買収金額が30億円規模のM&Aを2件実施する計画を策定した。ブランド品やデジタル機器、中古車などを手がける既存事業とのシナジーが見込める企業やその周辺領域の企業をターゲットにする。
LINEヤフーがEC事業で新たな一手を打ち出した。越境ECビジネスに強みを持つBEENOSをTOBで完全子会社化、急速な成長を遂げる同市場で一気に存在感を高める算段だ。買収のシナジーはどこにあるのか。
吉野家ホールディングスは公式通販ショップで、子会社のSPEEDIAが生産するオーストリッチ(ダチョウ)から抽出した美容成分を含むスキンケア商品の販売を始めた。