旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)<9603>が企業買収を再開する日が近づいてきたようだ。
同社はコロナ禍の中、業績悪化に伴って2022年に大型リゾート施設「ハウステンボス」など3社を売却し業容を縮小していたが、2023年10月期に4期ぶりに営業黒字に転換したのを機に、2026年10月期を最終年とする3カ年の中期経営計画を策定し、この中でM&Aを再開する方針を打ち出していた...
たこ焼「築地銀だこ」を主力とするホットランドが2024年7月に焼き肉店「昇家」などを運営するショウエイ(名古屋市)子会社化した。もつやき専門店「日本再生酒場」「もつやき処 い志井」などの事業を取得して以来3年ぶりだ。
2024年6月、米ヘインズブランズは「チャンピオン」ブランドを、米ブランド管理会社のオーセンティックブランズに12億ドル(約1920億円)で売却する契約を結んだ。77ブランドもの買収を手がけた同社はどんな会社なのかそのブランドM&A戦略は?
ルネサス エレクトロニクスは米アルティウムの買収で合意し、借入限度額1兆円のローン契約を締結した。買収後3営業日以降に借り入れが可能となり、借入日から5年後に返済する。融資に応じる金融機関は三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友信託銀行など。
日本郵船が子会社の郵船ロジスティクスのオランダ法人Yusen Logistics(Benelux)を通じて、自動車部品の配送を手がけるオランダの物流会社Parts Expressを買収した。