NTTドコモが銀行ビジネスへの参入に意欲を燃やしている。6月に就任したばかりの前田義晃新社長はM&Aによる銀行業参入の可能性についても言及した。ドコモは1999年にサービスを開始したモバイルプラットフォーム「iモード」の成功で銀行業への参入も取り沙汰されたが、実現しないまま今日に至っている。それがなぜ今、銀行業なのか?
最大の理由は携帯大手4社のうち、グループで銀行を持っていないのはドコモだけだからだ...
産業ガス大手のエア・ウォーターは、セブンリッチ傘下でポイ活アプリ「Powl」を運営するPTXを子会社化した。一般消費者や若年層とのつながりなどを強化し、新規事業の創出に取り組む。
アウトソーシング大手のトランスコスモスは、農機や鋳鉄管などの大手クボタの子会社でシステム開発を手がける中国の久保田信息系統(蘇州)有限公司を子会社化した。このM&Aを機に中国ビジネスを拡大する。
東京ガスはマンションの塗装、防水などの外壁工事や共用部分の内装工事を手がけるマルリョウと、マルリョウ傘下のあすなろ工房を子会社化した。マンション修繕のソリューション(問題解決)強化が狙いだ。
世界半導体市場をリードするTSMC。熊本に日本では初となる新工場を建設し、国内半導体産業に新たな歴史を刻もうとしている。『TSMC世界を動かすヒミツ』を上梓した台湾ジャーナリストの林宏文氏が、同社の世界戦略と日本経済への影響について語った。