物価高の中、値下げに踏み切る「イオン」「ガスト」「元気寿司」その狙いは
イオン、ガスト、元気寿司が2023年11月にそれぞれ値下げを発表した。原材料やエネルギーなどの価格が上昇しており、食料品や外食などで値上げが相次いでいる中、あえて値下げに踏み切る3社の狙いは何なのか。
カジュアル衣料の「ユニクロ」を展開するアパレル業界最大手のファーストリテイリング<9983>の2024年8月期は10.2%の増収(売上高は3兆500億円)、18.1%の営業増益となる。増収増益は2021年8月期以来4期連続で、売上高が3兆円を超えるのはこれが初めて。
衣料品販売の「しまむら」を展開する業界2位のしまむら<8227>の2024年2月期は増収営業増益の予想で、こちらも増収増益は2021年2月期以来4期連続となる。
コロナ禍の中、追い風に乗って順調に業績を伸ばしているアパレル業界上位2社だが、良好な視界はいつまで続くのか...
イオン、ガスト、元気寿司が2023年11月にそれぞれ値下げを発表した。原材料やエネルギーなどの価格が上昇しており、食料品や外食などで値上げが相次いでいる中、あえて値下げに踏み切る3社の狙いは何なのか。
ダンロップブランドのタイヤを生産する住友ゴム工業や、2輪車(バイク)を生産するヤマハ発動機などが、50年以上続けてきた事業から撤退する。成長事業に経営資源を集中させるのが狙いだ。