「ボーイング747」ようやく生産終了、しかし引退はまだまだ先

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アトラスエアーに引き渡された最後の「ボーイング747」(Photo By Reuters)

1970年1月の初就航から半世紀以上にわたって生産されてきた「ジャンボジェット」こと「ボーイング747」の最終機が1月末に完成し、米航空輸送会社のアトラス・エアーに引き渡された。累計生産機数は1574機で、歴史に残るベストセラー機だ。

輸送機が原型だった「747」

「747」の生産ピークは1990年の122機。30年以上も前だ。その後は生産機数が減り続け、2017年に旅客機仕様の生産が終了した。この時に「747が生産を中止した」と報道され、「すでに747は生産されていない」と思っていた人も多いのではないか。実は「747」は貨物専用機として生産が続いていた。

「747」の原型は、ボーイング社が失注した米空軍の次期戦略輸送機。機体前部が2層構造なのも機首が開口し、そこから荷物の積み下ろしを想定した輸送機設計の名残だ。原型では上層部は操縦席と乗員収用部、下層部は貨物室として設計されていた。実際に貨物機仕様ではそのようになっている。

旅客機仕様では上層部が操縦席とファーストクラスの客室、下層部がビジネスクラスとエコノミークラスの客室として利用されるケースが多かった。366〜563席の大型旅客機としてロングセラーとなった「747」だが、輸送機由来という開発コンセプトもあって、当初は超音速旅客機が本格的に普及するまでの「つなぎ」という位置づけだった。

政府専用機としても採用されている「ボーイング747」
政府専用機としても採用されている「ボーイング747」

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