飲食ブランドの多様化を成長戦略の中核に位置付けているラーメン店運営のワイエスフード<3358>がM&Aを加速している。
同社は2025年7月24日に焼き肉店運営のYappa(東京都目黒区)の子会社化を発表したあと、1カ月ほどの間にフランス料理店「ROTISSERIE★BLUE(ロティサリーブルー)」と、高級焼き肉店「焼肉BEEFMAN横浜」の二つの事業の取得を発表した...
北海道を中心に注文住宅や不動産事業を手がけるロゴスホールディングスは、M&Aによって地方工務店を組織化する。これによって「地域ナンバーワン工務店の集合体」を目指す。
不動産中堅のアンビションDXホールディングスは2025年7月に、生成AI(人工知能)を活用した事業を展開するLiVrAを子会社化した。これによってAI技術開発力を高め「生成AI領域での競争優位性を確立する」としている。
エレベーター大手のフジテックがスウェーデンの投資ファンドEQTによる買収提案を受け入れ、株式を非公開化することになった。別の投資ファンドで、物言う株主として知られる香港オアシス・マネジメントと決別し、経営の安定を取り戻すのが狙いだ。
上場企業がかかわるM&Aがハイペースで推移中だ。2025年上期のM&Aは660件(適時開示ベース)と前年同期を53件上回り、年間件数も2年連続の最多更新が早くも“当確”となっている。では、この半年間に最も多くのM&Aを手がけた企業は?