産業用チェーンを手がける椿本チエイン<6371>は2024年9月19日に、新設した子会社のツバキベジムーブ(福井県小浜市)を通じて、木田屋商店(千葉県浦安市)から植物工場を中心とするアグリ事業を譲り受ける。
現在、木田屋商店の支援を得て植物工場「福井美浜工場(福井県美浜町)」を建設中で、事業譲受によって関係を密にし、アグリ事業を一気に拡大することにした...
Vチューバーグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORが、2027年4月期を最終年とする「中期的な成長に向けた経営方針」の中で「負債の活用も含めて最大500億円」のM&A枠を設けた。
日立ハイテクが、ヒトゲノム(ヒトの全遺伝情報)の構造多型(個人間のゲノムの違いのうち50塩基対以上の長さの変異)情報を取得する装置などを製造する米国のNabsysの子会社化に踏み切った。
物言う株主(アクティビスト)として知られる香港投資ファンドのオアシス・マネジメントの猛威がこの夏も止まらない。株主提案を突き付けた先は調剤薬局トップのアインホールディングス、そしてドラッグストア準大手のクスリのアオキホールディングスだ。
3月期決算上場企業の定時株主総会が6月末をもって終了した。その数は全上場企業のほぼ6割にあたる約2260社。このうち、物言う株主などから株主提案があった企業は90社を超え、過去最多となった。株主提案への賛否はどうだったのか、点検してみる。