リゾート気分で起業できるのは、離島だけではない。東京でも都心の喧騒(けんそう)を忘れさせてくれる、ゆとりの起業環境を提供するスポットがある。世田谷区は東京23区で最も多い92万人の人口を抱え、面積は大田区に次ぐ。都心へのアクセスが良く、落ち着いた雰囲気の住宅街が広がる。
ここに7月24日、「働く」、「遊ぶ」、「学ぶ」の融合をコンセプトした複合施設「HOME/WORK VILLAGE(ホームワーク ヴィレッジ)」がグランドオープンした。ちょっとした非日常を味わえるのが魅力の一つだ...
瀬戸内海に浮かぶ屋代島(山口県周防大島町)は「周防大島」「金魚島」の愛称で親しまれる風光明媚な島だ。1970年には3万7000人を超えていた人口も現在は約1万3300人と3 分の1近くに減少したが、近年は「起業家の島」として注目されている。
もうすぐお正月!今年は世界中で地球温暖化に伴う異常気象に見舞われた。温暖化ガス排出を食い止めるためにも路面電車へのモーダルシフトが望ましい。新年の門出に当たり、路面電車で参拝できる神社を紹介する。地球温暖化と高齢化への対応に思いをはせたい。
「名は体を表す」という。社名もまた然り。だが、世の中には「何をやっているのか分からない」珍社名も多い。今回取り上げる上場企業3社はそんな珍社名ぞろいだが、意外にも「名は体を表す」会社ばかりだった。さらには3社ともM&Aで事業を拡大している。
超大型M&Aに、有名経営者の電撃逮捕、年の瀬の株価暴落…波乱の2018年も明日で終わり。仕事で疲れたココロの垢を、今年のうちにきれいに落としておきたい。そのための年中行事と言えば「除夜の鐘」。その鐘を聞きたい東京都内の名刹3寺院を紹介する。