スタートアップと言えば、都市部での起業が思い浮かぶ。事実、新規起業件数では東京都が圧倒的な件数でトップを維持しており、次いで大阪府、神奈川県、愛知県、埼玉県が続く。市場の大きさやビジネスインフラの充実、人材の豊富さなどが起業家を惹きつける要因となっているからだ。
しかし、既存の法人数に対する新規法人の割合を示す新設法人率で見ると、ランキングは大きく変わる。起業に対する風土が根付いており、地域全体で新しいビジネスが生まれやすい環境があるかどうかがカギだ...
広島県西端の工業都市である大竹市に建築と自然、アートが一体となった美術館が誕生した。2023年に開館した「下瀬美術館」がそれ。世界的な建築家の坂茂(ばん・しげる)の設計で、自然光と水盤を巧みに取り入れた建築と美術コレクションが響き合う。
2022年も数々の企業が、ひっそりと「退場」している。マレリHDのように負債総額が1兆円を超える大型倒産もあった。ただ、記憶に残るのは負債が大きい倒産だけではない。「あの企業も倒産したのか…」と心に沁(し)みる今年の倒産3件を紹介する。
お正月といえば神社仏閣で初詣というのが日本人の定番だが、たまには気分を変えて、教会で新年を迎えるのはどうだろう。実は、今年はキリスト教の日本伝来470年の節目。そこで、このお正月に誰でも拝観できる各地の教会を3つ紹介する。
サッカーW杯がいよいよ開幕。開催国のロシアは実効支配地が日本本土から3.7km先と最も近い隣国。そこでロシアと関係の深い日本人3人を紹介する。高田屋嘉兵衛、間宮林蔵、東郷平八郎。サッカー観戦の合間に日ロ関係の歴史に思いを致してみてはいかが。