鎌倉の投資家が語るVC投資の意義と出口戦略 ストライク主催イベント

alt
「Conference of S venture Lab.」参加者

ストライク<6196>は8月28日、スタートアップと事業会社の提携促進を目的とした交流イベント「Conference of S venture Lab.」を神奈川県鎌倉市で開催した。ゲストに鎌倉投信の鎌田恭幸社長、Headline Asiaの川村達也バイス・プレジデント(VP)を迎えて「鎌倉の投資家から見た、スタートアップ投資の意義と実際。」をテーマにトークセッションが行われた。

イベントは鎌倉市長の松尾崇氏によるビデオレターからスタート。松尾氏は「鎌倉市商工業振興計画(働くまち推進計画)」について触れ、"働くまち鎌倉"の実現に向けて、起業家の育成や支援制度など働くための環境整備に取り組んでいるとアピールし、今回のイベントを通じて「鎌倉に魅力を感じてもらうきっかけになれば」と期待を寄せた。

続くトークセッションでは、鎌倉を拠点にシードからレイターまで投資対象するスタートアップ支援ファンド「創発の莟」を運営する鎌田氏、シードに特化したファンド「LAUNCHPAD FUND」を運営し、鎌倉に長年住む川村氏が登壇。モデレーターは元フューチャーベンチャーキャピタル代表の松本直人氏が務めた。

ト「Conference of S venture Lab.」トークセッション
左から松本直人氏、川村達也氏、鎌田恭幸氏


VC投資の魅力とは

VC投資の醍醐味について話が及ぶと、川村氏は自らを「お金の交通整理役」としたうえで、「自分たちが信じて、"ここに流したい"と思うところに投資してお金の流れを作っていける」と魅力を語った。また、鎌田氏は「多くを巻き込んで社会の仕組みを変えていく。そうした会社が出てくること自体が楽しみであり、チャレンジする人たちに出会い、応援できることに醍醐味がある」と述べた。

NEXT STORY

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5