ゴルフやパチンコなどの事業を手がける平和<6412>が、2024年3月期の業績予想を下方修正した。
パチンコ機の販売が低調だったのに加え、型式試験適合に手間取り、計画していた数機種の発売を来期に見送ったのが要因で、この修正によって、増収増益予想から一転、減収減益予想に陥った。
もう一つの柱であるゴルフ事業は好調に推移しており、来場者数、客単価ともに陰りは見られない。
若者の利用者が増えつつあるゴルフ事業は、市場が縮小傾向にあるパチンコ事業の落ち込みをどこまでカバーできるだろうか...
コンビニ大手のローソンが株式市場から「退場」する。KDDIがTOBでローソンの株式50%を取得し、三菱商事と共同経営する。これにより、セブンイレブン、ファミリーマートと合わせた“御三家”のすべてがコンビニ単体として上場企業の看板を下ろす。
リンガーハットが4期ぶりに営業黒字に転換する公算が強まった。2023年3月から11月までの9カ月間の営業損益が黒字となり、残り3カ月のスタート月となる12月も順調に推移しているためだ。
アルファベットチョコなどを製造する名糖産業が、およそ20年ぶりに企業買収に踏み切る。バウムクーヘンやゼリーなどを生産するエースベーカリーを子会社化した2002年以来となる。
米大リーグ・エンジェルズの大谷選手が10年で総額7億ドル(約1015億円)というメジャー史上最高額でドジャースへ移籍する。移籍は選手の「M&A」とも言える。大谷選手の移籍をM&Aと捉えれば、国内で今年何位のディール(取引)となるのだろうか?