日本製鉄が米USスチールを買収した一方、JFEホールディングス<5411>はインドで一貫製鉄所の合弁運営に踏み出した。両社の海外戦略は大きく異なる方向を示しており、日本の鉄鋼産業の未来戦略が見えてきた。経済と人口それぞれで世界最大の国家に賭ける2社の思惑は?
JFEスチールは2025年12月、インド大手JSWスチールと共同で、同社子会社のBhushan Power & Steel(BPSL)に50%出資し、一貫製鉄所の合弁運営を開始すると発表した...
ラーメン業界で、店舗の買収や将来のM&Aを見据えた持ち株会社体制への移行などの動きが活発化している。ラーメン市場は拡大しているものの、寡占化が進んでおらず、シェア拡大の余地が大きいことが背景にある。
化粧品や健康食品などの通信販売事業を手がける中堅企業のプレミアアンチエイジングと、同業の北の達人コーポレーションが相次いでM&A推進の方針を打ち出した。、同業界でM&Aはトレンドなるだろうか。
日本の音楽産業はどうなるのか?1998年に6075億円でピークを迎えた国内市場は、現在3000億円台とほぼ半減した。少子化と人口減少による業界の先細りは避けられない。そこで作詞家・音楽評論家の湯川れい子氏に国内音楽業界の課題と展望を聞いた。
9月を決算期とするM&A仲介上場3社の2025年9月期第2四半期決算が2025年4月30日に出そろった。2社が減収営業減益となっており、うち1社は通期の業績予想を大幅に下方修正するなど、厳しい内容となった。