日本の音楽産業はどうなるのか?1998年に6075億円でピークを迎えた国内音楽市場は、現在3000億円台とほぼ半減している。少子化と人口減少が進む日本に留まっていては、先細りを避けられない。しかし、グローバル展開では韓国などに後れを取っている。そこで、長年にわたって音楽業界に貢献してきた作詞家・音楽評論家の湯川れい子氏に、国内音楽業界の課題と展望を聞いた。
国内音楽業界の現状について湯川氏は「CDの時代から(インターネット)配信の時代になり、収入額が大きく違う...
工作機械大手の牧野フライス製作所はアジア系投資ファンドのMBKパートナーズによる買収提案を受け入れ、非公開化し、株式市場から「退出」することを決断した。ファンドの傘下に入った後、再上場するケースはどのくらいあるのか。また、その顔ぶれは?
会員制ディスカウントスーパーの米コストコが、日本でじわりと存在感を増している。幹線道路沿いの広大な駐車場を持ち、広域から大勢の消費者を集めるコストコを誘致しようする自治体も。久々の流通業界の「黒船」は国内スーパー業界再編に影響を与えるのか?
M&A支援機関協会は14日、第1回メディア勉強会を開いた。荒井邦彦代表理事ら理事が出席し、2025年1月に新たなスタートを切った同協会の内容や取り組みを紹介。「不適切な買い手」問題などへの対応についても説明し、メディア関係者と意見交換した。
ラーメン業界でM&Aの機運が高まってきた。コロナ禍後の来店客数の増加に伴って業績が好転しており、今後の成長戦略の一つとして、出店の加速や、新業態の開拓、海外展開などを実現する手段として、M&Aに関心が集まっているのだ。