ベネッセホールディングス<9783>がMBO(経営陣による買収)で上場を廃止し、経営を立て直すことになった。買収金額は約2700億円の見通しで、国内のMBOとしては過去最大規模となる。このMBOを支援するのが、スウェーデンのプライベートエクイティー(PE)ファンド「EQT」。日本では初めての投資案件となるだけに、あまり知られていないファンドだ。
EQTは北欧最大のPEファンド...
ストライクは、事業会社とスタートアップの資本提携時に活用可能なオープンイノベーション促進税制について、制度制定の背景と狙いなどを解説するセミナーを東京都内で開いた。経済産業省経済産業政策局産業創造課の加藤隆一課長補佐が、税制面から解説した。
回転ずし業界にもSDGs(持続可能な開発目標)の波が広がってきた。「くら寿司」を展開するくら寿司は2023年10月5日に、和歌山県と包括連携協定を結び、ハマチの養殖技術の開発や、出張授業「お寿司で学ぶSDGs」などで協力する。
2023年度下期入りの10月に合わせて、社名変更する上場企業は14社を数える。その顔ぶれには印刷最大手で120年を超える業歴を誇る凸版印刷、ヤフーとLINEを傘下に持つZホールディングスなどのビッグネームも含まれる。
フランス化粧品大手ロクシタン・インターナショナルは5日、会長で支配株主のレイノルド・ガイガー氏が同社を非公開化する計画を見送ると発表したことを受け、香港株式市場で前日比約30%も株価が下落した。欧州市場への再上場をめぐる憶測が後退したためだ。