設立1年で会員数日本一のジムに チョコザップのビジネスモデル

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ライザップの新業態フィットネスクラブ「chocoZAP(チョコザップ)」が急成長している。2022年7月のサービス開始から、わずか1年あまりの2023年8月に会員数が80万人を突破。「エニタイムフィットネス」の78万人(日本会員)、女性専用フィットネスクラブ「カーブス」の77万人を追い抜いて、国内フィトネス業界トップとなった。その快進撃の理由は?

省スペースと省人化で低料金を実現

まず目につくのは料金設定だ。24時間営業で全国どこのジムでも利用できるにもかかわらず、月額料金は3278円(税込、以下同)。エニタイムフィットネスの7000~1万円台、カーブスの6820円~7920円の半額以下となっている。この低料金を実現したのは、「簡単」「便利」で「楽しい」コンビニジム というチョコザップのコンセプトだ。

チョコザップは「入館から5秒でスタート」をスローガンに、ビジネススーツのまま思い立った時に短時間のトレーニングを推奨。これこそが店舗運営のコスト削減にもつながる「仕組み」の一つ。着替えを前提としないため、男女兼用の鍵付きの個室更衣室が原則として1ブースあるだけ。浴室やシャワールームはなく、トイレすらないジムもある。その分、施設のスペースが狭くて済み、家賃を安く抑えられるほか水道代やガス代もかからない。

さらに徹底した省人化も効いている。チョコザップはスタッフがいない無人ジムなので、各ジムの人件費がかからない。チョコザップを利用する際に必要な専用スマホアプリは、入館QRコードの表示や予約のほか、運動マシン、セルフエステ・脱毛装置などの使い方動画も閲覧できる。専用アプリがスタッフ代わりだ。

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