法律相談サイト「弁護士ドットコム」や契約プラットフォーム「クラウドサイン」などを運営する弁護士ドットコム<6027>。近年、AIとリーガルデータを活用して新たなサービスを展開する「リーガルブレイン構想」、さまざまなリーガルプロダクトをワンストップで提供する「LaaS」(Legal as a Service)を戦略に、積極的にM&Aを行っている。同社の成り立ちからこの先のM&A戦略を追う。
弁護士ドットコムは2005年に設立されたオーセンスグループを前身とする...
小森コーポレーションは印刷機専業で国内首位に立つ。昨年は創業100周年の節。紙媒体の電子化などで印刷市場が縮小する中、オフセット印刷機を中心とする事業構造からの転換を着実に進めてきた。その同社が4年ぶりとなるM&Aを繰り出した。
国内最大手の紙専門商社のKPPグループホールディングスがM&Aを加速させている。2019年と2020年に実施したM&Aによって同社の業容が大きく変わったことから、M&Aを重要な成長戦略と位置付けているのだ。
水産品の買い付けや加工のほか、すしネタなどの生食商材などを取り扱う極洋が、適時開示(投資判断に影響を及ぼす事実が発生した場合は適時開示が必要)ベースで、16年ぶりとなる企業買収に乗り出した。
テレビ朝日ホールディングスの新経営計画では「すべての価値の源泉はコンテンツにある」とする基本理念をもとに、コンテンツをあらゆるメディアに展開する戦略を描く。テレビ朝日の組織変遷を振り返りながら、今後のM&A戦略を見ていく。