menu
Social media

オーナー経営者が死んだら会社や家族はどうなるの?

Cover de7f106f 7f78 4a3f b96e 331e580cd542
画像はイメージです。

「オーナー経営者の指南役」「優良企業の育て役」として知られる小林進氏が、机上の理論ではなく、これまで体験したこと、見てきたこと、聞いたこと、実体験だけをもとに最終的に多くの手残りを確保したオーナー経営者の共通項を明かします。

質問する人:「humannetwork magazine(ヒューマンネットワーク マガジン)」編集長 齋藤 伸市 氏
回答する人:ヒューマンネットワーク株式会社 顧問 税理士 小林 進 氏

病気をきっかけに、自分が死んだ時のことを考えるように・・・

齋藤伸市氏:(以下、齋藤)私事なんですが、昨年、腸閉塞になりまして、あまりの痛みに死ぬんじゃないかと思ったんですね。これまで私は、オーナー経営者の方々に、相続の準備をしっかりしなければダメですよと言いつつ、自分が死んだらどうなるかは、あまり考えていなかった(笑)。痛みの中、あー、ちゃんと準備をしとくべきだったと後悔しました。復調した今、「喉元過ぎれば……」にならないよう万全の準備をしたいと考えています。

小林進氏:(以下、小林)齋藤社長のように、病気をきっかけに、ご自身の死を考えるようになる社長は多いです。逆に言えば、きっかけがないと、「自分が死んだら」なんて考える方はなかなかいません。

齋藤:今回、病気からは復調できましたが、もし、あのタイミングでポックリ逝っていたと考えると本当にぞっとします。会社と家族にどんなことが起こったか、ちょっと想像できないですね。私のこの経験を何とか読者の皆さんに役立てられないかと思いまして、この「オーナー経営者が死んだら会社や家族はどうなるの?」という企画を思いつきました。他の経営者の方々にも役立つ内容にできればと思います。

私が今死んだらどうなる?

小林:では、齋藤社長のリアルな質問にお答えする形で質疑応答していきたいと思います。齋藤社長のご家族は?

齋藤:家内、長女、次女、三女の5人家族です。ただ、長女はまだ大学生で会社を継げるような年齢ではないですし、今、万が一のことがあったら、会社は現在の取締役に引き継ぎ、経営をしてもらわないと、立ちゆかないと思います。今、私が死んだらどんなことが起こるんですか?

小林:会社の方ではじめに問題になるのは、代表取締役が不在になることです。残された取締役で取締役会を開催し、代表取締役を速やかに決定しなければなりません。取締役の人数は、3名以上と法律で規定されています。社長が亡くなったことにより、取締役の人数が不足した場合は、臨時株主総会を開催して、新たな取締役を選任する必要があります。

取締役会で選任された新たな代表取締役は、株主総会によって承認されます。後任となる代表取締役の適任者がいない場合や、何らかの事情で株主総会が開催できないときは、「仮代表取締役」や「仮取締役」の選任を裁判所に請求できます。

相続・事業承継

NEXT STORY

【M&Aインサイト】1 円ストック・オプションの意外なメリット

【M&Aインサイト】1 円ストック・オプションの意外なメリット

ストック・オプションの会計原則の変更が過去に行われ、2006 年5月1日以後にストック・オプションを発行する企業は、その付与時の公正な評価額を費用として損益計算書に計上することが義務付けられた。 専門家が解説する。


注目の記事

Thumb e1b02e19 e880 4647 9b2e 9735a2922dd8

【リコー】「再成長」へM&A投資 2000億円

リコーが2018~19年度にM&Aに2000億円超を投資する方針を打ち出した。同社にとって大命題は「再成長」の一語に集約される。業績は10年近く一進一退が続き、伸びを欠いたままだ。リコー復権ののろしは上がるのか?

Thumb 5535fbd2 d91a 4fbd a0be 6bc68475be6d
Thumb 88ffbc7d d8c1 4c46 a94a d5f6737c0e91
Thumb cc85b8b5 8edb 443a a273 78ca4504aa70