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【質問】形にならない特許や職人の技術、古くからの顧客など、無形の財産は買収時に評価されるのか?

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形にならない特許や職人の技術、古くからの顧客など、無形の財産は買収の時は評価されるのか。正しい評価を受けるためには?

 買収時、形にならない特許や職人の技術、古くからの顧客など無形の財産を自社が持っていれば、評価してもらいたいもの。このように、現金や商品、不動産といった「有形資産」と違い、目に見えない資産のことを「無形資産」と呼ぶ。無形資産はどのように評価されるのだろうか?

 それに対し、「無形資産でもきちんと評価されるので、心配は要りません。その際は、『収益性』と『排他性』の2つの観点から評価します」(専門家)

「収益性」とは、その無形資産がくらい収益を生み出すか、ということ。つまり、特許や職人の技術、古くからの顧客などが、将来的にキャッシュを生むと評価されれば、資産価値として認められるということになる。

 一方の「排他性」とは、他のものを排除できるかどうか、ということ。たとえば、特許はその効力によって、他社がその特許内容を無断で使用することを排除している。職人の技術も他社が真似できない「オンリーワン」の技術であれば他社の参入を排除できるといえる。また、この「オンリーワン」という観点から見れば、圧倒的な評判を持つブランドも排他性が十分に認められるということになる。

 そして正しく評価されるためには、「これらの観点から自社の無形資産の価値があるか、棚卸しをすることが大事であり、公正な第三者への相談は必須」(同)という。

 M&Aの際、他社が高く評価している無形資産に自社では気づいていないということや、逆に、自社では高く評価しているのに、一般にはそれほど評価されていないと言ったことが往々にしてあるからだという。

 具体的な価値の算定は専門家の手を借りるしかなさそうだが、まずは自社の魅力を「収益性」と「排他性」の観点から冷静にチェックしてみるのがよさそうだ。

文:M&A Online編集部

M&A Online編集部

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