街中にみるM&A カルピスとアサヒの甘い関係
甘く爽やかな味で老若男女に人気な乳酸菌飲料「カルピス」。カルピスは飲料としてだけでなく、M&A市場でも人気者でした。味の素からアサヒグループに親会社が交代し、販売や商品の面で統合が進んでいます。
M&A Online
| 2016/10/13
2016.10.13
今年もボジョレー・ヌーボーの季節がやってきました。解禁日は11月17日(木)。最近はコンビニやスーパーでも予約受付のポスターやパンフレットをよく見かけますよね。先日立ち寄ったナチュラルローソンでも予約を受け付けていました。
家飲みが増えてきた影響もありますが、なかなか充実したワイン売り場です。店内を物色すること、数分。こんな「ボルドー金賞受賞ワイン」の3本セットや、おつまみにもぴったりなナッツやスモークソーセージ、チーズも並んでいます。
と、ここで、先ほどから目に入ってくるのが「成城石井」という文字。以前からナチュラルローソンでは成城石井の商品が取り扱われていましたが、ここまでのバラエティー豊かな品揃えは、2014年9月にローソンが成城石井を約550億円で買収したことが契機となっていると考えられます。
甘く爽やかな味で老若男女に人気な乳酸菌飲料「カルピス」。カルピスは飲料としてだけでなく、M&A市場でも人気者でした。味の素からアサヒグループに親会社が交代し、販売や商品の面で統合が進んでいます。