menu
Social media

ビジネス

【今週のピックアップ】桜満開。飲料、食品、外食業界のM&Aも花盛り?

Cover 4d643e41 fc45 4375 82bf 27edbe203393
※画像はイメージです

春到来。花見や新生活スタートなどで集まって飲食する機会も多い。しかし、その席に並ぶお酒や食べ物、選んだお店がどのような戦略でM&Aを行い事業をのばしてきたのか。ふと思いを巡らせてみたい。

【アサヒグループホールディングス】欧州ビール事業4社大型買収までの布石

【コロワイド】市場縮小もM&Aにより成長軌道へ

【関連記事】

【ワタミ】介護事業撤退もリスク分散のM&Aで復活か? 今後に注目

【ゼンショーホールディングス】アグレッシブなM&Aで年商5000億企業へ

【M&Aインサイト】ワタミの企業力分析

日本のM&A。その潮流を問う-早稲田大学・宮島英昭教授インタビュー(前編)

【関連ニュース】

フジオフードシステム<2752>、はらドーナッツを子会社化

エー・ピーカンパニー<3175>、米国の日本食レストランを譲受

アスラポート・ダイニング<3069>、フジタコーポレーション<3370>と業務・資本提携

ワタミ<7522>と精米卸販売会社、資本業務提携

ダイドードリンコ<2590>、トルコの飲料製造会社3社を子会社化

日本たばこ産業<2914>、飲料自販機オペレーター事業子会社と飲料ブランドを譲渡へ

まとめ:M&A Online編集部

M&A Online編集部

M&Aをもっと身近に。

これが、M&A(企業の合併・買収)とM&Aにまつわる身近な情報をM&Aの専門家だけでなく、広く一般の方々にも提供するメディア、M&A Onlineのメッセージです。私たちに大切なことは、M&Aに対する正しい知識と判断基準を持つことだと考えています。M&A Onlineは、広くM&Aの情報を収集・発信しながら、日本の産業がM&Aによって力強さを増していく姿を、読者の皆様と一緒にしっかりと見届けていきたいと考えています。


まとめ

NEXT STORY

事業の多角化にM&Aを活用するナカバヤシのマネジメントとは?

事業の多角化にM&Aを活用するナカバヤシのマネジメントとは?

アルバム、手帳などの製本業界で、数々の買収を成功させ軌道に乗せてきた銀行出身の社長に企業買収やその後のマネジメントについて聞いた。


注目の記事

Thumb 360806d3 5891 4010 8d81 e5ebbe1c4544

【ビジョナリーHD】「視界不良」のメガネスーパーが復活した理由

経営危機のどん底からよみがえった「メガネスーパー」。2017年に持株会社制へ移行し、「ビジョナリーホールディングス」として新たな歴史を刻み始めている。投資ファンドによる再建を果たした同社は、M&Aで新分野を開拓し、次なる飛躍を果たそうとしている

Thumb ec47f788 1259 4d83 bdd8 8407d10e0e92
Thumb 5535fbd2 d91a 4fbd a0be 6bc68475be6d
Thumb fc3e0390 342b 4215 a82c 567609f5a344