PRコンサルティング事業を主力とするマテリアルグループ<156A>がM&Aを活発化させている。
同社は2025年6月20日にヘアメイク事業のエムズアップ(東京都港区)を子会社化したのに続き、同年8月22日にインターネット広告などを手がけるBridge(東京都渋谷区)を、さらに9月30日には動画投稿アプリ「TikTok」を活用した採用・集客特化型のマーケティング事業などを手がけるトレプロ(東京都港区)を傘下に収めた。
なぜわずか3カ月ほどの間に3件ものM&Aに踏み切ったのか...
サイボウズと資本業務提携契約を締結したプロバスケットボールチーム「愛媛オレンジバイキングス」を運営するエヒメスポーツエンターテイメントの取締役副会長の河原成紀氏と代表取締役社長の北野順哉氏にM&Aに至った経緯や今後の展望について聞いた。
VTuberを中心とするIPビジネスを軸に、プラットフォーム事業やeスポーツ事業などを展開しているBrave groupは、M&Aに積極的だ。野口圭登代表取締役CEOにM&A戦略やPM、IPビジネスの将来展望などについてお聞きした。
西日本電信電話(NTT西日本)が、社内外の技術やサービスを組み合わせて革新的な価値を創り出すオープンイノベーションに力を入れている。注力する理由や成果などについて担当3氏におうかがいした。
企業やイベント、社会活動の応援団として日本でも定着したクラウドファンディング。その潮流がスタートアップ投資にも波及してきた。2016年に国内初の株式投資型クラウドファンディング事業者となったのがFUNDINNOだ。同事業の現在地と可能性は?