コンベヤ部品の設計・製造・販売を主軸に事業を拡大し、2023年8月に東京証券取引所グロース市場へ上場したJRC。同社は2024年9月に原子力・火力・バイオマス発電所の工事・補修などを行う高橋汽罐工業の全株式を取得し子会社化した。これまでにも積極的にM&Aを活用し、事業を拡大してきた同社であるが、高橋汽罐工業のM&Aにおいては、20社を超えるライバル企業があった中で、見事譲渡先に選ばれた。意中の企業から選ばれる秘訣やM&Aを活用した今後の戦略について、JRC代表取締役社長の浜口稔氏に伺った...
アシックスはどのような戦略のもとにCVC活動を展開しているのか。同社のCVCを担うアシックス・ベンチャーズ代表取締役社長の母里明陽氏に、これまでの経緯や今後の展開などについておうかがいした。
StapleBioは、熊本大学先端科学研究部の勝田陽介助教らが開発したステープル核酸技術を基に創薬に取り組んでいる。同社の谷川清代表取締役CEOに、ステープル核酸の特徴や創薬のスケジュール、出口戦略などについてお聞きした。
知的障害のある作家のアート作品をデータ化し、著作権の管理などを行っているヘラルボニー(盛岡市)が世界展開を始めた。どのような事業を行おうとしているのか。同社代表取締役である松田文登氏に戦略をお聞きした。
ビックデータブームからDXに至るまで一貫して重要性が指摘され続けているデータ活用。当たり前のこととしてやるべきだという認識が定着した一方で、思うような成果を出せていない企業が多いようです。企業の現場では何が起きていて、どのような課題を抱えているのでしょうか。また、データ活用を手段として事業成長という確実な成果を得るためには何に取り組むことが有効といえるのでしょうか。第3回はデロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社におけるIT/オペレーション/データ分析の専門チームであるDigitalの綱島を中心に橋本を交えて、データマネジメントの重要性やデータ活用における要点について語りました。