日本バスケットボールリーグ(Bリーグ)は全国47都道府県にクラブを展開する「47都道府県プロジェクト」を軸とした成長戦略を示した。現在、Bリーグチームが存在しない山梨、和歌山、鳥取、高知、大分、宮崎の6県を重点エリアに掲げ、新規オーナーを募集している。2028–29年シーズンまでに全県でクラブ設立を実現する構想だが、その推進力となっているのが企業によるM&Aだ。
最近では既存クラブの買収を通じてBリーグに参入するケースが大半だ...
国内テレビ産業は、かつて「家電王国」を象徴する事業だった。しかし、現在では国内家電量販店にも海外ブランドのテレビが並んでいる有り様だ。なぜ、「日の丸テレビ」は没落したのか?2010年代以降に起こったテレビメーカーのM&Aから、その理由を探る
「M&Aはプロスポーツの底上げに貢献できるのか?」を問う、シリーズ第2回はサッカー。Jリーグと東アジアの強豪・韓国KリーグとのM&A(統合)により、日本のサッカーは世界一に近づけるのか?日本代表の森保 一監督に日本記者クラブの会見で聞いた。
日本経済の低迷が止まらない。その最大の原因が国内企業の競争力低下なのは間違いない。企業の国際競争力を向上し、日本経済を再浮上させるために、M&Aは有効なのか?日本記者クラブで会見した神田眞人元財務省財務官(現・アジア開発銀行総裁)に聞いた。
ガザ地区でのハマスとイスラエルとの紛争が停戦の第一歩を踏み出した。現地の市民生活を立て直すには経済復興が必須だ。それには何が必要なのか?日本はどんな貢献ができるのか?ワリード・シアム駐日パレスチナ大使からは意外な答えが返ってきた。それは…。