国内テレビ産業は、かつて「家電王国」を象徴する事業だった。日本ブランドのテレビが海外の家電売場を埋め尽くしていた時期もある。しかし、現在では国内家電量販店でも海外ブランドのテレビが並び、国産テレビもディスプレイパネルを海外メーカーから調達している有り様だ。なぜ、「日の丸テレビ」は没落したのか?2010年代以降に起こったテレビメーカーのM&Aから、その理由を探る。
2010年代半ば以降、テレビ事業の再編やM&Aが相次ぎ、産業構造そのものが大きく変化してきた...
「権威主義国家ではイノベーションは起こらない」。西側では常識だったセオリーを打ち破った国がある。中国だ。かつては経済が低迷していた中国が、今やイノベーション大国に。共産党一党支配の権威主義国家のままなのに、なぜイノベーションに成功したのか?
トランプ関税で、日本企業も対応に追われている。とりわけ米国市場に依存する製造業では影響が大きく、シェアを維持したい日本企業は「高関税」か「現地生産」かの二者択一を迫られている。 石黒ジェトロ理事長は「対米M&Aも有力な選択肢だ」と指摘する。
「M&A地政学」では、国際政治学者で地政学の観点から企業のリスクコンサルティングを行うStrategic Intelligence代表の和田大樹氏が世界の潮流を解説する。今回は「トランプとゼレンスキー交渉決裂がもたらす国際情勢への影響」をテーマにする。
景気回復か?経済再建か?来年度予算案で一般会計総額が115億円と過去最大になる中、加藤勝信財務大臣は「景気回復を無視した財政再建策は取らない」と明言する。日本記者クラブ(東京都千代田区)の記者会見で、M&A Onlineの質問に答えた。