与党の過半数割れで、政界再編の可能性が取り沙汰されている。国民民主党と並んで、その重要なプレーヤーと目されているのが日本維新の会だ。昨年、代表に選ばれた吉村洋文氏(大阪府知事)は政界再編について、どう考えているのか?日本記者クラブの会見で聞いた。
吉村代表は政権交代が起こる可能性について「簡単には生じないだろう」との見方を示す。日本記者クラブ(東京都千代田区)の会見で、M&A Onlineの質問に答えた。
「立憲民主党とは憲法観などの価値観が違い、れいわ新選組や共産党などとは根本的に違う...
2023年10月に始まったガザ紛争が、ようやく和平に向けて動き出した。多額の軍事費や兵力拡充に伴う産業界の人手不足など、イスラエル経済にも深刻な影響を与えた。和平後のイスラエル経済はどうなるのか?ギラッド・コーヘン駐日イスラエル大使に聞く。
フィンランドのペッテリ・オルポ首相が日本記者クラブで記者会見を開き、来日の成果について「フィンランド経済界の代表派遣団も同行し、日本財界とも交流できた。ビジネスで協働できる余地が大きい」と手応えを語った。M&A Onlineの質問に答えた。
接戦が予想されていた米大統領選挙はトランプ前大統領の大勝で終わった。そこで気になるのが「宙ぶらりん」になっている日本製鉄による米USスチールの買収だ。選挙戦では「絶対に認めない」と明言していたトランプ氏。日鉄は買収を断念せざるを得ないのか?
日本製鉄による米鉄鋼大手USスチールの買収計画について、バイデン政権がそれに中止命令を出す方向で最終調整に入っていると報じられ、日本国内でも動揺が走っている。なぜバイデン政権はそのような判断に至ったのか。その政治的背景を探ってみたい。