販促商材やキャラクターグッズなどのデザイン雑貨を手がけるトランザクション<7818>が、M&A戦略を本格化させる。
今後5年間(2026年8月期~2030年8月期)で40億円を投じ、製造、物流、EC(電子商取引)、IP(知的財産)などの事業を強化する計画だ。
早期に実現すれば2015年に旅行用品の製造、卸のゴーウェルを子会社化して以来、10年ぶりとなる...
ホームセンター最大手のカインズ(埼玉県本庄市)は2025年12月下旬に、建築、建設、製造業向けの通販サイト「トラノテ」などを運営する大都(大阪市)を子会社化する。2022年に子会社化した家具、日用品、生活雑貨などを販売する東急ハンズ(現 ハンズ)以来、約3年半ぶりとなる。
サンリオが映像制作などのデジタル関連で1000億円規模のM&Aを実施する方針が明らかになった。海外での買収を念頭に検討を進めているという。M&Aの候補企業は明確にされていないが、1000億円程度の予算で買収できそうなターゲットを探ってみた。
ホームセンター大手のコメリにM&Aが近づいているようだ。2025年4月に発表した中期経営計画に、それまでの中期経営計画にはなかった「機動的に実行できるM&A投資の準備資金」を設けた。
牛丼チェーン店「吉野家」などを運営する吉野家ホールディングスは、2025年10月17日から冬季限定で、2019年に子会社化したラーメン店「ばり嗎」などを展開するウィズリンク(広島市)とのコラボメニューを吉野家の店舗で販売する。