企業の合併や買収を意味する「M&A」には、多くの専門的な言葉が使われます。身近になりつつあるとはいっても、この難しい用語がM&Aの理解を阻む一因ともなっています。あなたは用語の意味が分かりますか?
・・・・・・・・・・・・
PEファンドはprivate equityファンドの略で、プライベートエクイティファンド、あるいはピーイーファンドと読みます...
IPOとは、「Initial Public Offering」の略語で、「新規公開株」を指します。株式を証券取引所に上場することで流動性を高め、基本的には誰でも取引できる状態にすることをIPOと呼びます。この記事では「IPO」をどこよりも詳しく解説します。
NDAは、non-disclosure agreement(ノン・ディスクロージャー・アグリーメント)の略で、秘密保持契約のことです。CA(Confidentiality Agreement)とも言います。
ファイナンシャル・アドバイザーの略で、M&Aの助言業務を手がける。買い手、売り手のいずれかの側に立ち、依頼人の意向に沿って交渉、対象会社の企業価値算定、契約などを進める。上場企業がかかわるM&A案件ではFAを指名することが一般的。FA業者としては証券会社、メガバンク、外資系投資銀行などが主なプレーヤー。