KDDI<9433>が運営するauなどの移動体通信サービスの大規模な通信障害が、7月4日午後4時時点でほぼ解消した。トラブル発生から63時間経過しており、auのほか別ブランドのUQモバイル、povoなど最大3915万回線に影響が出たという。
中でも深刻だったのが音声通話による緊急コール。大津市の登山道で転倒した登山者がau携帯電話で救助を求めようとしたが、通信障害でつながらず偶然通りかかった登山者が他キャリア(通信事業者)の携帯電話で緊急通報し、防災ヘリコプターで救助された。沖縄県では台風接近に伴い、119番などの緊急通報は固定電話を利用するよう呼びかけている。
これはNTTドコモやソフトバンク、楽天モバイルなどの他キャリアを利用しているユーザーにとっても決して他人事ではない。事実、2021年10月にはドコモが29時間にわたってauと同様の大規模通信障害を引き起こしデータ通信・音声通信の両方で、延べ1290万人が影響を受けている。
携帯各社は音声通信を従来の音声専用の回線交換方式からデータ併用のVoLTE方式へ移行している。大口契約を結んでいるライフラインや法人需要は大半がIoT(モノのインターネット)向けのデータ通信のため、音声通信の復旧は「後回し」にされる可能性がある。音声通信が復旧しない場合、個人ユーザーはどうすればよいのだろうか?
手っ取り早いのはスマートフォン(スマホ)でメッセージアプリの音声通信機能を利用することだ。最も利用されている「LINE」の場合は「トーク」タブを押し、連絡を取りたい相手を選ぶ。右上の受話器マークをクリックすると「音声通話」と「ビデオ通話」が表示されるので、どちらかをクリックすれば通話が可能だ。
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