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【「M&Aでグループ会社に! 注目ディール5選」その1】アサヒグループHD<2502>がカルピスを買収

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え? なんであの会社がこの会社を買うの? この会社ってあのグループだったの?と思わず驚かずにはいられない、意外なM&Aがある。そんなディールを集めてみた。買収の狙い、そしてそこから見えてくるものとは…?

アサヒグループHD<2502>がカルピスを買収

 (買収金額 約1000億円、買収時期 2012年10月)

 アサヒグループホールディングス(以下、アサヒ)はカルピスを2012年10月に約1000億円で買収。アサヒは「スーパードライ」をはじめとするビール事業が中心ですが、消費者のビール離れや少子高齢化による国内市場の縮小を受け、ビール以外の事業にも注力しています。カルピスを買収することで、「三ツ矢サイダー」「ワンダ」などを展開している清涼飲料事業で新たなブランド獲得、業界内でのシェアアップが可能となります。

 また、アサヒとカルピスの両社で商品開発・原料調達・物流を行うことで、アサヒとしては、単なる業界内でのシェアアップだけではなく、相乗効果も期待しての買収となっています。(その2へ続く

まとめ:M&A Online編集部

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M&A Online編集部

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