menu
Social media

ビジネス

判断材料の一つに取り入れたい「タイムディレクション」というビジネスツール Furyu代表・柳川隆洸氏インタビュー

Cover 54712db1 9694 44e0 824f 59c0e0671a39

 ビジネスは選択の連続。しかも、結果がわかりきっている選択肢など、ほとんどありません。
 時には直感やゲン担ぎをして決めるという人も多いのでは? そんな甲乙つけがたい選択を迫られているとき、判断材料の一つになりうるのが占星術をベースにした「タイムディレクション」です。その提唱者であり、「いつ始めればいいか? 願いがかなう・目標が実現する『運のいい日』がわかる本」の著者、柳川隆洸氏にビジネスで活用できる「タイムディレクション」について話を伺いました。

タイムディレクションとは?

柳川隆洸「いつ始めればいいか? 願いがかなう・目標が実現する 『運のいい日』がわかる本」

――本の中で「タイムディレクション」とは「時間を味方に未来をコントロールするツール」とありますが、具体的にはどのようなものなのでしょうか?

 ビジネスを含め、人生全てにおいてタイミングって大事ですよね。僕のクライアントには何らかのビジネスリーダーや経営者の方が多いのですが、そういった立場の方々は右を選ぶべきか、左を選ぶべきか、というような選択を迫られることが多い。しかも、確信を持って選べるような選択肢ではない中で、最終的には勘などの見えないもので決めていたりしますよね。そんな時に、タイミングを見極めてその時々に合った選択や行動をしていけるように、わかりやすい形で手助けできるツールが「タイムディレクション」だと考えています。

いいタイミングをつかむには宇宙のリズムに合わせるべし

――いまがどんなタイミングなのかを知る上で、チェックしておくべきポイントはありますか?

 やっぱり、月の動きは意識した方がいいと思います。いま、私たちはグレゴリオ暦という暦の中で生活していますが、これは西洋の宗教的な要素がベースになっていて1年の始まりとされる1月1日というのは後付けでつくられたものなんです。宇宙や自然のリズムとも関係ない。太陽や月の動きで1年を決めていた太陰太陽暦の方が、宇宙や自然のリズムにも合っているし、人間の生体リズムにも合っていると考えられます。実は農業占星術というのも研究されていて、月の満ち欠けに合わせて農業をすると、作物の成長がいいという結果がエビデンスとしてもしっかり出ているんですよ。
 そう考えると、新月のタイミングは人間的にやる気が一番ある時。「新月だな」と思ったら、「これから1ヶ月だ」という気持ちを持っていただくと、本来の人間の生体リズムに合っていくと思いますね。

――本の中で「目標を立てるなら春分がいい」とありましたが、それも宇宙や自然のリズムに合わせたものなのでしょうか?

 春分が1年の始まりとされていて、宇宙や自然のリズムでいうとその日が元旦にあたるので、1年の抱負や目標をつくるなら、そのタイミングがいいですね。宇宙的にもこれからスタートするというタイミングに目標を立てた方がリズムに合っているということなんです。

――では、ビジネスの年間計画を立てるのも春分がいいのですか?

 そうですね。春分から秋分までの間は能力やポテンシャルを養成する時期、秋分から次の春分までは培った能力を発揮する時期といったサイクルで年間計画を立てると、自然のリズムにより一層合っていきます。その上で、さらに毎月の目標は新月の日に設定して、満月の日に振り返りをするというのを繰り返していくといいですね。新月から満月のサイクルでPDCAを描くような感じにすると、自然のリズムとも合って成長する軌道に乗りやすくなると思います。

ビジネス×西洋占星術

関連のM&Aニュース

NEXT STORY

【連載】西洋占星術で時を味方に! 柳川隆洸が読み解く2018年

【連載】西洋占星術で時を味方に! 柳川隆洸が読み解く2018年

西洋占星術をベースにした「タイムディレクション」を実践する柳川隆洸氏の新連載がスタート。初回は年始特別版として、2018年という1年がどんな年になるのかを読み解きます。時の流れに上手に乗って、ビジネスも人生も豊かにしていきましょう。


注目の記事

Thumb e1b02e19 e880 4647 9b2e 9735a2922dd8

【リコー】「再成長」へM&A投資 2000億円

リコーが2018~19年度にM&Aに2000億円超を投資する方針を打ち出した。同社にとって大命題は「再成長」の一語に集約される。業績は10年近く一進一退が続き、伸びを欠いたままだ。リコー復権ののろしは上がるのか?

Thumb 5535fbd2 d91a 4fbd a0be 6bc68475be6d
Thumb 88ffbc7d d8c1 4c46 a94a d5f6737c0e91
Thumb cc85b8b5 8edb 443a a273 78ca4504aa70