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5891: 魁力屋

Kairikiya Co.,Ltd.

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「ラーメン業界」相次ぐ買収・持ち株会社への移行 再編加速へ

「ラーメン業界」相次ぐ買収・持ち株会社への移行 再編加速へ

ラーメン業界で、店舗の買収や将来のM&Aを見据えた持ち株会社体制への移行などの動きが活発化している。ラーメン市場は拡大しているものの、寡占化が進んでおらず、シェア拡大の余地が大きいことが背景にある。

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外食・フードサービスのM&Aが最多ペース、「串カツ田中」は新業態のイタリアンに進出

外食・フードサービスのM&Aが最多ペース、「串カツ田中」は新業態のイタリアンに進出

外食・フードサービスを対象とするM&Aが活発だ。今年は9月末までで27件(適時開示ベース)と月平均3件で推移し、年間最多だった前年(32件)を上回る勢いだ。

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「ラーメン」が外食市場の“ホットコーナー”に、今年は買収が続々

「ラーメン」が外食市場の“ホットコーナー”に、今年は買収が続々

ラーメン店をめぐるM&Aが活発だ。2025年に入り、外食・フードサービス業を対象とするM&Aは18件(適時開示ベース、6月13日時点)を数えるが、その3分の1の6件をラーメン店で占め、さながら“ホットコーナー”の様相を呈する。

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京都背脂醤油ラーメンの「魁力屋」が初の企業買収 台湾進出も視野に

京都背脂醤油ラーメンの「魁力屋」が初の企業買収 台湾進出も視野に

京都北白川ラーメン魁力屋を運営する魁力屋が、初の企業買収に踏み切った。同社は2025年9月までに「肉そばけいすけ」「札幌みその一期一会」などのラーメン店を展開するグランキュイジーヌを子会社化する。

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2025年はラーメン業界でM&Aが増加か 「町田商店」「ラーメン山岡家」が方針を明記

2025年はラーメン業界でM&Aが増加か 「町田商店」「ラーメン山岡家」が方針を明記

ラーメン業界でM&Aの機運が高まってきた。コロナ禍後の来店客数の増加に伴って業績が好転しており、今後の成長戦略の一つとして、出店の加速や、新業態の開拓、海外展開などを実現する手段として、M&Aに関心が集まっているのだ。

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ラーメン店の倒産が急増するも「一刻魁堂」や「山小屋」などに回復の兆し

ラーメン店の倒産が急増するも「一刻魁堂」や「山小屋」などに回復の兆し

消費の回復が進んでいる海外の比率の高い、力の源ホールディングスなどの大手ラーメン店が業績を伸ばす中、国内需要中心の中堅のラーメン店にも回復の兆しが現れてきた。「一刻魁堂」や「山小屋」などが営業損益の黒字化を見込んでいるのだ。

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