日本の多くの会社では、取締役会において、多くの時間を割いて業務に関する議論はするものの、経営に関する議論はほとんどしていない気がしています。会社の最高意思決定機関においてすら、「経営」についてきちっとした議論ができていないのだということです。「経営者教育」と言われても、当の役員さんにおいてもなかなかピンとこないのではないかと思います。
欧米では一般に「格差社会」といわれています。会社には、ハイレベルな教育をまったく受けていない多数の労働者がいる一方で、若くしてMBAを取り、幹部候補として大企業に入ってくる層がいる...