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【「M&Aでグループ会社に! 注目ディール5選」その2】mixi<2121>がチケットキャンプを買収

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※画像はイメージです

え? なんであの会社がこの会社を買うの? この会社ってあのグループだったの?と思わず驚かずにはいられない、意外なM&Aがある。そんなディールを集めてみた。買収の狙い、そしてそこから見えてくるものとは…?

mixi<2121>がチケットキャンプを買収

 (買収価額 約115億円、買収時期 2015年3月)

 ソーシャルゲーム「モンスターストライク」(モンスト)でゲーム会社として復活を遂げたmixiが、「チケットキャンプ」というチケット販売サイトを運営するフンザを買収。

「モンスト」の成長に陰りが見え始めた中で、mixiは「モンスト」を飛躍させたマーケティング力及びアプリ開発力を生かして、新規事業としてチケット販売を展開させる計画。

 またSNSとしてはすでに過去の存在となりつつある「mixi」と「チケットキャンプ」を連携させることで、「mixi」を再度活性化させ、また「チケットキャンプ」のユーザー層の拡大も図る計画。

 本件はmixiの新規事業進出の意味合いが強い案件ながら、「モンスト」で培ったマーケティング力を、チケット販売という新しい事業で生かせるだけでなく、「mixi」という既存インフラの活性化も狙うという、一挙両得を狙ったM&Aと言えます。 (その3へ続く

まとめ:M&A Online編集部

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