ご注意ください
この記事は公開から1年以上経っています。掲載されている情報は、公開当時のものです。

【今週のピックアップ】不祥事はなぜなくならないのか? 

alt
※画像はイメージです

今週、三菱自動車が不正なデータを運輸省に届け出て、自社の計自動車の燃費を、実態以上によく見せようとしていたことが判明した。三菱自動車は過去に2度の不正事件を引き起こしていながら、なぜ自浄作用が働かなかったのか?VWに続く自動車業界を揺るがす事件の顛末はどのようなものになるのだろう。

業界には、主たるプレーヤーの不祥事が引き金となって再編が進むことがある。そんな事例を集めた。

不祥事M&A10選(前編)


(関連記事を読む:専門家による分析)

破綻・破綻懸念・要コンサルの考察 ~日本航空ほか、破綻した企業を分析

不適切会計と粉飾決算の違いとは(前編)?

不適切会計と粉飾決算の違いとは(後編)?

(関連記事を読む:企業分析)

東芝の企業力分析

スカイマークの企業力分析

ワタミの企業力分析

マクドナルドの企業力分析

まとめ:MAOnline編集部

M&A Online編集部

M&Aをもっと身近に。

これが、M&A(企業の合併・買収)とM&Aにまつわる身近な情報をM&Aの専門家だけでなく、広く一般の方々にも提供するメディア、M&A Onlineのメッセージです。私たちに大切なことは、M&Aに対する正しい知識と判断基準を持つことだと考えています。M&A Onlineは、広くM&Aの情報を収集・発信しながら、日本の産業がM&Aによって力強さを増していく姿を、読者の皆様と一緒にしっかりと見届けていきたいと考えています。


NEXT STORY

新連載【米シリコンバレー発】ベンチャーM&A速報レポート(1)自動運転のCruiseをGMが買収

新連載【米シリコンバレー発】ベンチャーM&A速報レポート(1)自動運転のCruiseをGMが買収

2016/04/01

米シリコンバレーを中心とする海外のベンチャーおよびテクノロジー関連のM&A情報を、現地在住のコンサルタント坂崎昌平氏がレポート! 次のビジネスが今動き出している(隔週連載。今回は2016年3月14日の週および3月21日週の動きをレポートします)