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【企業力分析 】大塚家具 数字から真因を読む

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画像はイメージです。

 今回は、大塚家具<8186>を見てみる。父娘で経営権を争い、娘の勝利となった株主総会が終わった。マスコミ露出も多く、論理性の高さで久美子社長に期待した方も多かったようだ。SPLENDID21NEWSでは、数字で検証する。

 2006年から14年12月期までの9年を分析してみた。

 企業力総合評価は、164.39P→164.39P→146.25P→123.24P→134.61P→146.71P→146.80P→143.22P→133.57Pと推移している。07年までと比較すれば、陰りが見えるが、企業力総合評価としては、それほど悪くない。

 営業効率(もうかるか指標)、資本効率(株主価値指標)の悪化は厳しく、11~13年はぎりぎり青信号。リーマンショック(08年9月)での赤信号からの回復に力強さがない。14年は7月まで久美子社長、それ以降12月までは勝久社長と社長交代があった年度、赤信号領域に再突入した。

 生産効率(人の利用度)は、じりじりと悪化トレンド。1人当たり売上高が06年4千万円、14年3千万円、売り上げの減少に比して従業員数が減らない結果である。売り上げが減ればリストラをすればよいという単純なものではないが、9年間で1人当たり売上高25%の減少が放置されている。財務分析を長期でしない会社は忍び寄る悪化を見落とす。資産効率(資産の利用度)は青信号領域。流動性(短期資金繰り指標)、安全性(長期資金繰り指標)は、天井値である。老舗優良企業であることが分かる。

 大塚家具は企業力総合評価が下がり始めた08年が分岐点になっている(グラフ内赤丸)(財務体質がカバーしているので、総合評価の点数はさほど悪くないが営業効率・資本効率がその厳しさを物語っている)。そして、09年3月に勝久社長は、若い久美子社長に立て直しを託した。その後、7年間、改善せぬまま今日に至っており、久美子社長は社長として結果を出せなかったことになる。ただし、勝久会長が、院政を引き、久美子社長に実質改革をさせなかったのであれば、久美子社長の手腕を示していないことになる。

 大塚家具ほどの規模の会社であれば、父親のことも考え、久美子社長が目指すような別ブランドを立ち上げるべきではないかと思われた方もあっただろう。現に、ひらまつ(SPLENDID21NEWS第101号)のように、最高級レストランを成功させ、次の価格帯を展開して成功する会社はある。

企業力分析

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