結婚式、結婚式場の口コミサイトを運営するみんなのウェディングは、同社取締役会長である穐田誉輝氏による公開買付けについて賛同の意見を表明するとともに、公開買付け後も同社が上場を維持する予定であること、また、クックパッドとの資本業務提携を解消することを決議した。

穐田氏は、みんなのウェディング株式を自身が取得することによって株主構成を安定させ、中長期的な視点からの施策を整えた上で、同社の経営陣がより事業の推進に注力できる体制を整えると共に、これに際し公開買付者自らが同社事業の進捗及び検討に関与する度合いを深め、同社の経営体制と顧客サービスをより充実させていくことで、同社の企業価値の向上に資するのではないかという判断に至り、公開買付を行う。なお、本公開買付は、みんなのウェディングの上場維持を前提としているものの、穐田氏によるMBOに該当する。

クックパッドは、企業理念である「毎日の料理を楽しみに」に改めて最大限集中していきたいと考えており、同社経営を別主体に委ねることで価値を最も有効に高められるとして資本業務提携を解消する。

穐田氏は発行済み株式の12.70%を所有しており、本TOBにより議決権の66.00%を保有する予定。

公開買付期間は平成28年12月26日から平成29年2月10日。

買付予定数は4,195,700株。

買付価格は1株当たり1,000円(前日の株価終値804円に対して約24%のプレミアム)。

買付予定総額は41億円。