ご注意ください
この記事は公開から1年以上経っています。掲載されている情報は、公開当時のものです。

Facebookが創業以来買収してきた43社を分析したりTwitterと比較してみたりした

alt

 TwitterAppleAmazonに続き、今回はFacebookの買収リストを作ってみました。情報ソースによってバラつきがありますが、2004年の創業以来43社の企業を買収してきたFacebook。まずは時系列毎に買収してきたスタートアップをリストアップしてみます。

 で、これをスタートアップのジャンルや買収の目的と考えられる5つの要素に整理してみました。

「SNS/位置情報」・・・Facebook同様のSNSや位置情報共有など特化型SNSを運営
「顔認識/写真共有」・・・写真共有サービスや画像処理テクノロジ、顔認識サービスなどを開発
「広告/収益強化」・・・アドネットワークやFacebookのマネタイズの助けとなるサービスを運営
「デザイン/開発強化」・・・バックエンドのサービスやデザインを得意とする開発会社
「開発者向けプラットフォーム」・・・アプリやゲームなど、開発者向けプラットフォームを運営

NEXT STORY

追記あり:Twitterが今まで買収してきた29社をリストアップしてみた。

追記あり:Twitterが今まで買収してきた29社をリストアップしてみた。

2016/07/30

ユーザーから見ると140文字をツイートするシンプルなサービスを行うTwitterだが、裏側では数々のテクノロジーを吸収してここまで巨大化してきたようだ。今回は上場記念ということでTwitterが今まで買収してきた企業をリストアップしてみた。