「M&Aによる失敗しない事業承継セミナー」(主催:株式会社ダイヤモンド社)

開催日:2015年10月20日火曜日、場所:ホテル椿山荘東京(東京・文京区)

 2015年10月20日火曜日、東京文京区のホテル椿山荘東京にて、企業オーナーおよび経営者を対象に、事業承継手法の有効な選択肢として注目されるM&Aの事例やポイントを分かりやすく説明する、ダイヤモンド社主催「M&Aによる失敗しない事業承継セミナー」が開催された。

 まず、第1部の基調講演では、株式会社ストライク代表取締役荒井邦彦氏が檀上に立ち、「経営者のためのM&A活用法と事例紹介」を講演した。同社は、専門知識や900社を超えるM&A仲介実績からM&Aで事業承継を行う際の有効なアドバイスが事例とともに披露された。

 第2部では、実際にM&Aで事業承継を行った当事者からの体験談が紹介された。株式会社アトリエ・ド・フロマージュ取締役会長松岡容子氏は、後継者不在から2015年1月に自社を大手食品メーカーに譲渡した。その際のM&Aに至る決断の経緯や、交渉時に感じた思いなどが語られた。

 次に株式会社土木管理総合試験所代表取締役社長の下平雄二氏より、バイサイドから見たM&Aについての報告があった。同社は、土木試験・管理事業という成熟した業界において、積極的にM&Aを活用して業容を拡大し、5社を買収しながら会社を成長に導き、本年8月には東証2部への上場も果たした。買い手の立場から見た魅力的な会社の条件とM&A後のマネジメント手法について興味深い内容が示された。

 こうした実際の事例によって、中小企業のM&Aによる事業承継について理解を深めるセミナーとなった。

<イベント概要>

・「M&Aによる失敗しない事業承継セミナー」
・主催:株式会社ダイヤモンド社
・開催日:2015年10月20日火曜日
・場所:ホテル椿山荘東京

M&A Online編集部