M&A速報

ユーザベース<3966>、Dow Jonesとの合弁を解消し、米国版「NewsPicks」会社を子会社化

2018/10/05

ユーザベースは、米国でソーシャル経済メディアを運営する持分法適用会社NewsPicks USA, LLC.(ニューヨーク)を完全子会社化することを決議した。合弁パートナーであるDow Jones & Company Inc.が保有するNewsPicks USAの持分(50%)のすべてを、米子会社のQuartz (ニューヨーク)を通じて取得し、ユーザベースグループの所有割合を100%とする。これに伴い、Dow Jonesとの合弁は解消する。

ユーザベースは2017年にDow Jonesと折半出資でNewsPicks USAを設立し、米国版NewsPicksのサービスを始めた。さらに今年7月に米オンライン経済情報メディアの米Quartzを約82億円で買収(全株式取得)したのに伴い、米市場で事業を最速で成長させるためにはNewsPicks USAと Quartzを完全統合し、一体の体制を整えることが最適と判断した。

ユーザベースはQuartzの約 2000 万人の読者基盤を生かし、米国版NewsPicksの事業拡大につなげる。

取得価額は8億4000万円。取得予定日は2018年10月8日。

M&Aデータベース

関連の記事

今さら聞けない「サブスクモデル」とは?

今さら聞けない「サブスクモデル」とは?

2019/07/17

「サブスク」が流行のワードになっている。サブスクモデルとは何か? なぜ企業はこぞってサブスクモデルに移行しようとしているのか? では、サブスクモデルは通常のビジネスモデルとは何が違うのか。

「アーンアウト条項のついたM&Aとは?」しっかり学ぶM&A 基礎講座(25)

「アーンアウト条項のついたM&Aとは?」しっかり学ぶM&A 基礎講座(25)

2018/07/23

ユーザベースが、「アーンアウト条項」付きで、米経済メディアのQuartz社の全株式を取得することを決めた。アーンアウト条項のついたM&Aの意義や会計上の処理などを紹介する。

キュレーションメディアの台頭 グノシーとニューズピックスの決算比較とM&A

キュレーションメディアの台頭 グノシーとニューズピックスの決算比較とM&A

2017/06/07

ニュースを見る際にニュースアプリ経由で見る人の数が、WEBブラウザ経由で見る人の数を上回っているそうだ。近年上場を果たしたグノシーとニューズピックスの両社業績とM&A動向を分析してみた。

M&A速報検索

クリア