(株)エスクリ(以下「エスクリ」)は、ブライダル事業を展開するみや美(株)(売上高9億2600万円、営業利益0百万円、純資産12億2000万円、以下「みや美」)の全株式を取得し、子会社化することを決議した。

エスクリは、これまで都市部を中心とした事業展開を続けてきたが、運営受託事業などの事業拡大に伴い、地方におけるブライダルマーケットの情報が具体的な数値として入ってくるようになり、ブライダル事業における新たなビジネスモデルの確立の可能性を模索していた。

今回、エスクリグループに加わることとなったみや美は、4つのブライダル施設を福井県内に有するなど、県内では有数の規模でブライダルサービスを提供している。福井市内におけるブライダル施設の競争はあるが、逆に需要は集約してきており、これまで地元で培ってきたみや美の信用とブランドに、エスクリのサービス水準と運営力が加わることで、地域における勝ち組となれると考えている、とのことである。また、エスクリでは2015年秋に金沢への出店に向けた準備も着々と進めており、北陸新幹線の開業等で沸く北陸エリアにおいて、今後、エスクリのサービスを広めていきたいとしている。

株式取得価格は5000万円。

アドバイザリー費用等は1000万円。

株券引渡予定期日は2015年4月1日。