「丸亀製麺」を運営するトリドールホールディングス<3397>の業績が好調です。
2024年3月期の売上予想は前期比12.6%増の2120億円という高い目標を掲げていますが、第1四半期の段階で進捗率は24.8%に達しており、堅調な滑り出しを見せています。
第2四半期からは7月11日に子会社化したイギリスのピザ・ギリシャ料理店運営のFulham Shoreが連結される見通し。この会社の2022年3月期の売上高は134億8200万円。連結するトリドールは、業績の更なる伸びに期待ができます。
この記事では以下の情報が得られます。
・トリドールの業績推移
・業績好調の背景
トリドールの2024年3月期第1四半期の売上高は前年同期間比20.2%増の526億6400万円、事業利益は同37.2%増の39億500万円でした。前年度はこの期間に新型コロナウイルス対策としての時短協力金など政府補助金を25億1700万円計上していましたが、今期は400万円に留まっています。その影響で最終利益は前年同期間比25.9%減の28億900万円となりました。特殊な要因によって最終利益は減益となったものの、本業で稼ぐ利益は大幅増益となっています。
トリドールは2024年3月期の事業利益を前期比38.2%増の96億5000万円と予想しています。国内では原材料高やエネルギー高、人件費の高騰という逆風が吹いており、強気の予想を出しているように見えます。しかし、第1四半期の時点で進捗率は40%を超えました。増収効果で逆風を跳ねのけています。
国内事業は特に好調で、丸亀製麺の2024年3月期第1四半期の売上高は前年同期間比12.6%増の284億6400万円、事業利益は同21.4%増の46億7600万円でした。
新商品とマーケティング戦略が奏功しています。
5月16日に販売したテイクアウト商品「丸亀シェイクうどん」は3日間で21万食、6月末までに157万食を売りました。この商品の単価は390円から540円。仮に平均販売単価が450円だったとすると、1か月半ほどで7億円の売上を得たことになります。
2023年3月から放送している新たなテレビCMは、5月の好感度調査で1位を獲得。TOKIOの松岡昌宏さんと新メニューを開発し、この商品は285万食を販売しています。
丸亀製麺はテレビCMに多額の費用を投じていますが、第1四半期の事業利益は過去最高を記録するなど、集客効果の方が高いという好循環を生み出しています。