GMOインターネットは、インターネット広告会社のNIKKO(東京都渋谷区。2006年11月から2007年6月の8カ月の売上高は57億円、営業利益△1億2400万円、純資産△3300万円)の株式66.7%を取得し、子会社化することを決議した。NIKKOが実施する第三者割当増資をすべて引き受けるとともに、GMOインターネット代表取締役社長兼会長である熊谷正寿氏が所有する同社の株式を譲り受ける。

NIKKOは、消費者と直結したインタラクティブマーケティングに強みを持ち、インターネット広告を軸とした総合的な提案とSEM(検索エンジン活用マーケティング)によるコンサルティングを展開している。GMOインターネットは同社を取り込むことで、SEMの戦略的展開とインターネット広告販売の強化を図る。

取得価額は総額1億2000万円。株式の取得予定日は2008年5月20日、増資の払込期日は2008年5月26日。